2020年5月13日水曜日


            井波 律子 「論語入門」岩波新書

『過則勿憚改』 (過ちを改むるに憚るころなかれ)

どなたも知っている、有名な孔子の言葉です。
この言葉の前に、何が書かれているか?

『君子不重則不威。學則不固。主忠信。無友不如己者。過則勿憚改。』

君子(ひとかどの者・権力の座にある者)は、重々しくなければ威厳がない。学問をすれば、頑固でなくなる。真心と誠実さを主とし、自分より劣る者を友人にするな。過ちをおかしたならば、ためらわずに改めよ。
孔子は、45歳も年下の弟子の言葉の対し、自分が誤った返事をしたことに気づき、「前言戯言之耳」と謝ったそうです。

人間は誤りを犯すものです。「責任はある」と言いながら、全然取らない。「こちらから言わせれば、国民の皆さんが誤解している」と言って、反省の弁なし。こんな人たちが国のトップでいる国はどうなんでしょうか?

自粛の最中、論語の入門書を読み直してみています。

0 件のコメント:

コメントを投稿